LOUNGE LIZARD |ドレス要素の効いた細身のミリタリーテイスト

o0480062512191698017

LOUNGE LIZARD (ラウンジリザード) /デザイナー 八重樫学

98年、八重樫学、東郷達也、有働幸司の三人によって立ち上げられたブランド、LOUNGE LIZARD (ラウンジリザード)。

原宿のキャットストリートにオープンした店舗からブランドが始まります。

「良いものを安く」というデザイナーの意思もあり、今をときめくドメブラの中でも比較的抑えられた価格帯となっており、非常に高い人気を誇ります。

ドレスライクな細くて綺麗なシルエットにミリタリーやワークの要素が散りばめられ、分かりやすくカッコいいブランドです。

images20

現デザイナーは八重樫氏なのですが、実は立ち上げに関わった東郷氏、有働氏も今それぞれに別のブランドのデザイナーをされています。

それが東郷氏のスリーブラインドマイス、有働氏のファクトタムです。

ギャルソン出身のデザイナーがたくさんいらっしゃるように、「このラウンジリザードを立ち上げた三人のデザイナーもそれぞれにブランドを立ち上げて活躍している」ことは話の種にも是非覚えておいて欲しいと思います。

ラウンジリザード ルック

テーラリングを基本としたシャープでスマートなスタイルが特徴的なブランドです。

過剰なデザインを避け、着る人のパーソナリティーを生かせるよう、幅広い着こなしの可能性を残すデザインには多くの支持者がいます。

定番アイテム

テーラードジャケット

ラウンジ テーラードジャケット

そんなラウンジをストリートシーンに伝播するきっかけとなったアイテムがこちらのテーラードジャケット。

厳密にはジャケットのみならずスラックスも含めたセットアップですが、このタイトでシャープなルックが高く評価されました。

LORO PIANA SUPER 130'S テーラードジャケット

LORO PIANA SUPER 130’S テーラードジャケット

中でも最高級ウールの一つであるロロ・ピアーナ社(イタリア)のSUPER130’Sウールを使用したモデルは名作の誉れ高きモデルです。

上質なツヤ感がその素材の良さを無言の内に告げています。

かなり細身ではありますが、少し短めに設定された着丈と、ベーシックに仕上げられた他のディテールで、外れすぎない一着となっています。

そのためカジュアルな着こなしにもモードな着こなしにも対応しやすい懐の深さがあります。

CERRUTI

こちらは同じくイタリアのCERRUTIという生地で作られたモデルです。

LORO PIANA:65000円
CERRUTI:56000円
ウールギャバジン:45000円

上はおおよその価格帯ですが、使われる生地によって前後します。

とは言え、立ち上げからリリースされているブランドの代名詞的アイテムなので、どれを取っても気に入ってもらえるかと思います。

デニムパンツ

デニム

デニムも定番アイテムです。

ジャケットと共にタイトなシルエットを提案し、ドメブラブームを牽引してきましたアイテムの片割れでもあります。

数あるドメブラの中でも、ファクトタムなどと並んで非常に人気の高いアイテムで、メンズジョーカーのシルエット部門でもA.P.C.のデニムなどと並んで高く評価されたことがあります。

ラウンジ ジーンズ

SUPER SLIM STRETCH DENIM REAL USED

ラウンジのデニムは、とにかく細身で無駄のないシルエットと、男らしい土臭さのあるダメージ加工が特徴的です。

タイトながら生地にストレッチが効いているため、見た目以上に履きやすいです。

チェーンステッチで仕上げられているため、経年変化が楽しめるのも◎です。

いくつかシルエットはありますが、ラウンジらしいカッコ良さを求めるならスーパースリムで決まりかと思います。

スキニーパンツ

加工のモデルは25000円近くしてきますが、無加工のリジッドなモデルであれば16000円前後で買うことができます。

とは言えあまり小さいサイズを着てしまうとお尻の部分が張ってしまいますので、欲しい方は妥協して買うことのないよう、サイズ欠けがない内に狙うことをオススメします。

チェックシャツ

チェックシャツ グレー

こちらのチェックシャツも定番です。

割とチェックシャツはオタク的なイメージが強かったり、「存在自体がダサい」とか言われる敬遠されがちなアイテムかとも思うのですが、

こちらは良い意味で普通の物と逆行するデザインです。

バッファローチェックシャツ

ボディーもアームも細い、そして丈感もちょうど良い。

例えばこのバッファローチェックのモデルは、発色も絶妙な具合で安っぽさがなく、ネコ目になったボタンなど、細部まで遊びが効いています。

ラウンジリザード チェックシャツ

春夏も秋冬も、シーズンごとに色々な種類がございますが、どれもネルシャツへのネガティブなイメージを払拭してくれるスタイリッシュなものとなっています。

逆に一般的に煙たがられている型だからこそカッコよく着てあげるのも面白いかな、と思います。

LOUNGE-LIZARD_09

このサイトで紹介しているブランドには一癖ある、好みの分かれる物もたくさんあると思うのですが、このラウンジリザードは本当に分かりやすいカッコよさがあります。

ちょっとドメブラに興味出てきたな、という方には非常にオススメなブランドです。

top

細身の方ならきっとかっこよく着こなせることと思います。

上で紹介したアイテム以外にも、モッズコートやピーコートなどのミリタリーなアウター、ライダースジャケットなども素敵です。

男臭さのあるミリタリーにドレスなセンスが加えられたアイテムは好みを選びません。

ラウンジリザード ルック

是非一度調べてみてください。

詳しいコレクションはこちら

http://www.fashion-press.net/collections/brand/188

スポンサーリンク