Y-3 |ヨウジとアディダスの革新的スポーツウェア

Y3 ルック

Y-3 (ワイスリー) /デザイナー 山本耀司、adidas

2003年、アディダスとヨウジヤマモトとのコラボレートションによって生まれたブランド、Y-3 (ワイ・スリー)。

元々アディダスとヨウジは2001awシーズンからコラボレーションのプロジェクトを開始していました。

その時は「Adidas for Yohji Yamamoto 」のブランド名で限定的にコレクションを展開していましたが、それが現在のブランドの起源になっています。

ワイスリー ルック

ブランド名の「Y-3」はコラボする両ブランドから取られて付けられています。

「Y」はヨウジのデザイナー、山本耀司氏のイニシャルを示し、「3」はアディダスを象徴する三本線のディテールを意味します。

y3 2013ss ルックブック

ブランドコンセプトは「エレガントでシック・未来を予測し今までに無い物を作り上げる」。

日本を代表するモード界のカリスマとスポーツウェアを世界的に牽引してきた老舗、両雄のコラボは既成概念を覆すインパクトを持ちます。

Y3 2015AW Lookbook

コンセプトにもあるように、トレンドのスポーツテイストを上手く利用しながら現代的なデザインと独特のセンスで作り込まれるラインナップは、非常に近未来的な雰囲気があります。

Y3 ルックブック

もちろんスポーツウェアとして生まれているので機能性も高く、着たまま外へ駆け出していくことも可能ですが、モダンなデザインはタウンユースでも圧倒的な存在感を誇ります。

Y-3のスニーカー

Y3 ヨウジヤマモト アディダス ルック

そしてY-3と言えば、ウェアもですがやはりその斬新な靴、スニーカーが有名です。

カニエウエストなどのセレブたちにも愛用されるアイテムであり、テクニカルで近未来的なデザインセンスは唯一無二です。

ソールとアッパーによって分類され、非常に多くの型がありますが、ここではソールに注目し、できる限りそれらをまとめて紹介します。

(名前は左上から順)

Y3 靴 まとめ

BOXING、CHIMU

DANSU、HAYES LOW

HAYWORTH

Y3 スニーカー 一覧

HONJA、KANJA

KOHNA、KYOSHU RUN

KYUJO

Y3 シューズ まとめ

LAVER SLIP ON SIGMA、LOOP COURT

LT MID、PURE BOOST ZG KNIT

QR

Y3 シューズ

RETRO BOOST、RHITA SPORT

SPRINT、SUNJA

WEDGE SOCK

ひょっとするとここで紹介しきれていないのもあるかもしれません。

それぐらいたくさんの型があり、ローテクからハイテクまで幅広い展開がされています。

QASA (カーサ)

qasa-high

そして恐らく最も人気の高いのがこちらのQASA (カーサ)です。

タイヤのインナーチューブがら着想を得てデザインされたアウトソールが特徴的なモデルです。

インソールにも低反発素材「PORON」が使われており、履き心地も非常に優れています。

adidas y3 Qasa-High-Low

洗練された無駄のない曲線美は非常に近未来的で、シックな色合いと可愛らしいボリューム感が幅広いボトムスに対応してくれます。

値段は五万円前後ですが興味のある方は是非。

ワイスリー ルック

そんなところでウェアもシューズも非常にクールなブランド、Y-3。

旬のスポーツミックスやストリートモードに持ってこいの一着がきっと見つかると思います。

また実物を探してみてください。

詳しいコレクションはこちら

http://www.fashion-press.net/collections/brand/702

スポンサーリンク