YAECA (ヤエカ)|自然体で着る素敵な普段着

スポンサーリンク
yaeca130322-1

YAECA (ヤエカ) /デザイナー 井出恭子 服部哲弘

2002年、デザイナーの服部 哲弘氏、井出恭子氏によって設立したユニセックスブランド、YAECA (ヤエカ)。

ブランド名の八重日(ヤエカ)は造語で、「日々重ねて着てもらえる服作りがしたい」という意味が込められています。

今では口コミなどで、男女問わず大人気となっているブランドですが、10型ほどのスナップボタンの「コンフォートシャツ」とパンツからこのブランドは始まりました。

yaeca コンフォートシャツ

多くのブランドは毎シーズンテーマを定めてトレンドに合わせたコレクションを作っていきますが、ヤエカはそういったことはしません。

ブランドのコンセプトにも滲み出ていますが、トレンドの発信よりむしろ「何度も着たくなるリアルクローズの提案に重きを置いている」のがヤエカです。

後にも紹介しますが、このスナップボタンを使ったシャツや、60/40クロスを用いたフードシャツ。

そして色んな型があるチノパンツ。yaeca-140406-15

立ち上げからのアイテムになりますが、毎年少しずつ変更を加えながらリリースされるこれらがYAECAの象徴と言えるかな、と思います。

そんな形で、このYAECAの服は、定番物がメインとなっており、多くのアイテムが毎年リリースされているにも関わらず、面白い具合にすぐ売れてしまいます。

基本的にリピーターが多いのがその理由でしょう。

ここからはずっと愛され続けている定番アイテムを紹介していきます。

定番アイテム

60/40クロスフードシャツ

YAECA_47712014_01

まずは多くのユーザーから愛用される、60/40クロスフードシャツ。

アウトドアアイテムなどに多く用いられる、コットン60%ナイロン40%の生地(通称:ロクヨンクロス)が使用され、撥水性の高いアイテムです。

また無駄な装飾を一切省き、スナップボタンなどでミニマムに仕上げられています。

YAECA 60/40

シーズン毎にポケットの部分でマイナーチェンジがされたり、展開される色が変わったりで、数あるアイテムの中でも特に出が早い印象を受けます。

ほぼスリーシーズン使えるアイテムで、雨に強いところで汎用性も高く、見つけた時に気に入ったなら是非買うことをオススメする一着です。

スナップボタンシャツ(コンフォートシャツ)

yaeca コンフォートシャツ

こちらはコンフォートシャツとも呼ばれる名作、スナップボタンシャツです。

留め外しのし易いスナップボタンが使われており、ストレスなく軽く着てもらえます。

yaeca スナップボタンシャツ

もちろんスナップボタンが一番分かりやすいディテールにはなるのですが、実はシャツというアイテムながらサイドポケットも付いていて、

これがまた絶妙に気の利いた特徴となっています。

ゆったりしたモデルから細身のモデルまで、色々なシルエットの用意がありますし、そう言ったところでもオススメです。

チノパンツ

チノパンツ

上の二型も強力ですが、ボトムスといえばやはりこのチノパンツ。

丁寧な作り込みと綺麗なシルエットが魅力的な一本です。

チノパンツとは言いながらも、それは生地がチノ素材というだけで、むしろ印象的にはスラックスに近いイメージではないかと思います。

ヤエカ チノパン

スリムなモデルからワイドなモデル、テーパードのかかり具合などで少しずつ違いのあるモデルです。

季節によってはショーツなども含めて、全部で8型ぐらいのチノパンがあります。

キレイめに着たい人にもストリートに着たい人にもハマる一本が必ず見つかるかと思います。

ヤエカ 箱

こういう形でまず一つ定番物を買うと、おそらく徐々にYAECAの世界観にハマってくると思います。

そうして色違い、型違いなどの購入を検討していくリピーターが多くなってくると品薄になるのも至極真っ当かと。

自分がここで紹介しているブランドは割と人によって好き嫌いが出ると思いますが、このYAECAは嫌いな人がいないと思います。

yaecalikewear

YAECA LIKE WEAR

着心地の良さも角の立たないニュートラルなデザインも、まさに敵を生まない自然体の服と言えます。

YAECA20141210IMG_0134

こうして紹介してきたブランド、YAECA。

ユニセックスで展開されているため、男女問わず着ていただける良い服です。

もし女性の方でこのページを偶然見たという方がいらっしゃいましたら、是非一度検討してみてください。

YAECA ルックブック

取扱店舗はこちら

http://www.fashion-press.net/brands/shop/1879

スポンサーリンク